武蔵野青年会議所は、仲間たちと活動に取り組みながら、
様々な機会を通じて成長していける団体です。
自分自身が成長できる
青年会議所とは「まちづくり」を通して「ひとづくり」を行っている団体です。
様々な事業の構築を通じて、誰もがリーダーになれる機会が与えられています。
人と人との出会いで自分自身が磨かれ、成長の場が与えられます。
ビジネスの機会が得られる
数々のフォーラムやプログラムを通じて、青年経済人としてさらに成長できる機会が数多く与えられています。
この地域に住み、経済活動を行う、私たち自身で地域企業と連携・協力しながら現在の地域が抱える問題点を発見し、解決していくことができる人財へと成長し、リーダーシップを身に付けることができます。
まちづくりができる
住みたいまちランキングでも常に上位にある”武蔵野市”。
経済活動も盛んなこの地域で、社会奉仕とまちづくりの機会を与えられています。
「地域の子どもは地域全体で育んでいく」という強い思いのもと、『わんぱく相撲武蔵野場所』の主催や、子どもたちをお預かりしての宿泊事業を開催し、子どもたちへ相手に対する思いやりや、感謝の心を持つことの大切さを伝えています。
国境を越えた出会い
JC運動は1915年にアメリカではじまり、それが世界中に広まり、現在17万人以上ものメンバーが活動しており、世界各国から多くの同志が行う事業への参加の機会が与えられています。
今年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、また2020年以降もこのまちが発展しつづけられるよう、世界に発信できる新しいまちづくりのあり方を提示する事業を行っていきます。
SDGsへの取り組み
持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでおります。武蔵野青年会議所ではSDGsに基づいて事業構築を行っています。
武蔵野青年会議所では、20歳から39歳までの志を持った仲間を募集しています!
武蔵野青年会議所だからこそできる、チャレンジの機会が沢山あります!あなたも仲間になって、一緒に活動してみませんか?